リメイクDQ5のゲマは優遇されすぎか否か



さて、DQ5のラスボスであるミルドラースといえばDQ史上最も地味で存在意義の無いラスボスとして有名である
ゲマを倒した瞬間にDQ5はプレイヤー的には終了し、後は仲間集めとモンスター育成ゲームと化す
SFCでもゲマの強さは飛びぬけており、ミルドラースに次ぐ2位 
ちなみにその先の中ボスであるイブールはDQ史上最大の見掛け倒し、ラマダはDQ史上最高に地味なボスランキングでもかなり上位に入れるであろう実力者である
ゲマのような悪役がいたからこそDQ5のストーリーが光ったのは間違いない
だが、リメイクDQ5ではゲマは明らかに贔屓されている そう、贔屓されているのだ

前スレ
現行スレ
リメイクDQ5でゲマ関連で追加されたイベント
・パパス死亡シーンの演出が変わっている
これは非常にいい やりすぎ感もあるがSFC以上に感動的になっている
・主人公と嫁を石に変えるのがジャミではなくゲマ
確かにゴンズに比べてジャミは活躍しすぎだろう とは思った
しかしアレは石に変えたのがジャミの最後の力だから↓のような矛盾が起きなかった
石に変えれるならボブルの塔でもそれ使えよ!
…ねぇ
ゲマの詰めが甘いようにも見える
・イブールにとどめを刺したのがゲマになった
イブールが史上最大の見掛け倒しなのは誰もが認めるがSFCで「教祖さまばんざい ぐふっ」だったお前がこれはひどくねぇ?
・マーサの死に様がひどい
マーサが祈る→ゲマが乱入してマーサを倒す→マーサが立ち直って祈る→ミルドラースから止め刺される
無理ありすぎだろ
SFCでは父の仇→ゲマ 母の仇→ミルドラース とこの2つは対称に作られている
まぁパパスに比べてマーサは名前すらみんなに覚えられて無いから大してミルドラースに対して怒りを覚えたりはしないんだけどね
ミルドラース唯一の手柄がゲマがマーサを殺したように見えるわけだからミルドラースのただでさえ薄い存在感が更に薄くなった